So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

秋のジョロウグモ [動物一般]

秋が進むにつれ、お腹が大きくなった雌のジョロウグモをよく見ます。

jorou-2.jpg
jorou-3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

葛西臨海公園(カニなど) [水棲生物]

葛西臨海公園の干潟にいた水棲動物(カニ)、などです。

アシハラガニ。あまり特徴がないのが特徴、ですかね?
asiharagani.jpg

ヤマトオサガニ。眼が細長く上方に飛び出しているのでわかりやすいです。
yamato-osagani.jpg

ベンケイガニ。干潟というより、岸辺や陸地にいます。ハサミと甲羅の上部が橙色です。甲羅が全体的に赤っぽい個体(下の次の写真)もいます。
benkeigani.jpg

ベンケイガニが日なたに出て来ていたので、逆光気味に撮ってみました。
benkeigani-1.jpg
benkeigani-2.jpg

海岸に大きなハクレンが漂着していました(緑色の物体は携帯電話です)。江戸川あたりから流れて来たのでしょう。
hakuren.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

葛西臨海公園(鳥) [鳥]

葛西臨海公園の鳥を2つ。

アオアシシギ。何羽かいました。
aoasisigi.jpg

高鳴きしている(音は無いけど)モズ。もう秋なんですねぇ。
mozu-autumn.jpg

もっとカモとかサギがいましたが、如何せん遠くて撮れませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 

天空の女郎蜘蛛 [その他]

秋の青空に浮かぶジョロウグモ。(葛西臨海公園にて)

jorou.jpg

光の加減で巣の糸が見えないだけですが(^^;;)

nice!(0)  コメント(0) 

アカスジキンカメムシの幼虫 [昆虫]

このアカスジキンカメムシの幼虫達、9月末ごろからずぅーっとここ(葉の裏)にいます。このまま冬を越すつもりなのかな? 落葉樹(イヌザクラ)なので葉が落ちちゃうんだけど...

akasujikin201710.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

シギゾウムシの仲間 [昆虫]

ハイイロチョッキリの成虫を探していたら、なんとシラカシのどんぐりにいたシギゾウムシ(ヤドリバチの項で少し触れました)を見つけてしまいました。
sigizoumusisp-0.jpg

ちょいと室内にお連れして... 長い口吻を除いた体長は6-7mmくらい。
sigizoumusisp-1.jpg
sigizoumusisp-2.jpg

問題は名前が分からないことで、それぞれ利用するどんぐり毎にクリシギゾウムシ、クヌギシギゾウムシ、コナラシギゾウムシなどがいますが、どれもよく似ていて単独では区別し難く、おまけにそれぞれの種は各どんぐりだけを利用するわけでもなさそうです。このシギゾウムシはカシ(シラカシ)のどんぐりにいたのですが、カシシギゾウムシはネット情報が少なく、加えて周辺にはクリもクヌギもコナラも生えているので、さらにややこしいのでした。結局「シギゾウムシの仲間」ということになりそうです(悲)。
sigizoumusisp-3.jpg

ハイイロチョッキリは季節が終わってしまったようで、また来年ということになるのかな〜。


nice!(0)  コメント(0) 

夕方近くの海辺 [その他]

午後遅い時刻の関西の海岸です(バレバレですが)。

sumabeach.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

葛西臨海公園(植物) [植物]

葛西臨海公園に行って来ました。
植物をいくつか。

ニシキギの赤い実。なかなか鮮やかですね。
nisikigi.jpg

樹木の黄色い花。葉が独特だけど種類はわかりませんでした。が、後でハマビワ(クスノキ科)と教えていただきました。都内では珍しい? クスノキ科なら葉をちぎって匂いを嗅げば、科までは分かっていたはずでしたが、そこまで頭が回りませんでした。
hamabiwa-1.jpg
hamabiwa-2.jpg

チチアワタケがたくさん生えていました。もっと若いキノコの裏には黄色い乳(チチ)が分泌されていました。
titiawatake.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

どんぐり上の羽虫 [昆虫]

シラカシの木でハイイロチョッキリの成虫を探していた時に、小さな羽虫が複数飛び回っているのに気がつきました。そのうちの1匹がどんぐりに止まって、何やら産卵管をどんぐりの表面に突き立てているようにしていました(写真では分かりにくいですが)。
yadoribati-sp.jpg

おそらく、この羽虫はヤドリバチ(寄生蜂)の一種で、どんぐりの中に産み付けられたゾウムシ類の卵に卵を産み付けているのだと思われました。それにしても、どうやって卵が産み付けられているどんぐりと卵のある場所が分かるのでしょうか?(そうでないとどんぐり内の卵に産卵できない。)
ゾウムシ類が開けた穴を検知していると思うのですが、すごい能力です。

なお、木に付いたままのどんぐりに卵を産むのはシギゾウムシの仲間(ハイイロチョッキリは卵を産んたどんぐりを枝ごと地面に落とす)なので、この辺りにはシギゾウムシの仲間もいる、ということになりますね。

nice!(0)  コメント(0) 

謎の水鳥? [鳥]

海に正体不明の大きな鳥が浮かんでいました。カンムリカイツブリ?ではなさそう。
泳ぎ方も変...
aosagi1.jpg

時々首を長く伸ばしています。
aosagi2.jpg

なんと、これはアオサギが海に落ちて泳いでいるところのようでした。ちゃんと浮かべるのですね。とはいえ、なんだか危なっかしい泳ぎ方です(まぁ当然かも)。最後まで見ていなかったのですが、砂浜に向かって泳いで/風に流されていたので、無事に浜に流れ着いたと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る