So-net無料ブログ作成
検索選択

シメ [鳥]

冬になると時々目に付くようになります。ただ、高い所の枝の影になるようなところに止まっていることが多いので写真は撮りにくいです。

shime.jpg

カンツバキと月 [植物]

カンツバキの向こうに月が出ています。でも両方にピントは合わない...
kantubaki-moon1.jpg
kantubaki-moon2.jpg

というわけで、月を貼り換えて、合成写真の出来上がりです(^^;;)。
kantubaki201512.jpg

冬の花 [植物]

南向きの斜面には冬でも花が咲いています。まだ咲いてる花も、もう咲いている花もあります。
順不同ですが、色々撮ってみました。

ムラサキカタバミ。寒いせいか少し色あせてました。
murasakikatabami2015.jpg

ホトケノザ。
hotokenoza201512.jpg

ノゲシ。さすがに背は低いです。
nogesi2015.jpg

ナズナ。
nazuna2015.jpg

トキワハゼ。普通のよりちょっと大きめでした。
tokiwahaze2015.jpg

ススキ。これは咲いているというより"咲き残り"ですが。
susuki201512.jpg

カタバミ。
katabami201512.jpg

オオイヌノフグリ。
ooinunofuguri201512.jpg

イヌホオズキの仲間。種類がいくつかありますが、どれかはわかりません。
inuhoozuki.jpg

引っ付き虫 [植物]

コセンダングサの種は棘が生えていて、ズボンなどにくっ付くとなかな始末に負えません。藪漕ぎをするときは気をつけて避けて通るようにしているのですが、久々にやってしまいました(^^;;)。

コセンダングサ.jpg

キツツキのようなシジュウカラ [鳥]

シジュウカラが木の幹にキツツキのように止まって何やら突ついています。何がいるのか分かりませんが、数羽が入れ替わり立ち替わり同じことをしていたので、何か良いものがいたのでしょうね。

sijuukara201512.jpg

紅葉いろいろ [植物]

今年はなかなかきれいな紅葉がありませんねぇ。写し方で赤くは撮れますが...

これは普通に撮ってもきれいな紅葉。
もみじ.jpg

こちらは空をバックに陽の当たった部分を逆光で撮ったもの。見た目は茶色なのですが、ここまで赤く撮れました。
もみじ2.jpg

もちろん、黄色い黄葉もきれいです。
イヌシデ黄葉.jpg

アオサギの足跡 [鳥]

泥の上に残されたアオサギの足跡です。長さは12cmくらいありました。

aosagifoot.jpg

高尾山のキノコ [きのこ]

高尾山で見たキノコです。季節的には遅いですが、まだ結構生えていました。

イヌセンボンタケ。枯れた倒木のほぼ一面に生えていました。1000本以上あったかもしれません。白いのも同種と思われますが、生えたてでしょうか。
inusenbontake1.jpg
inusenbontake2.jpg
21inusenbontake.jpg

栗のイガから生えている小さな白いキノコ。調べてみると、クリシロコナカブリというキノコに似ていますが、どんなもんでしょうか?
23kurisirokonakaburi.jpg

高尾山の赤い実 [植物]

高尾山で見た赤い実です。

ヤブコウジ。高さ10cmくらいの小さな木です。
15yabukouji.jpg

ミヤマシキミ。ミカン科ですが、実には毒があるようです。
16miyamasikimi.jpg

フユイチゴ。冬に実がなるイチゴです。
17fuyuitigo.jpg

メッセージを送る