So-net無料ブログ作成
検索選択

おゆまるクラゲのモビール [その他]

以前におゆまるで作ったクラゲをストラップにしていたのですが、材質(ポリエチレン)に耐久性が無く、使っているうちに取れるは、艶が無くなるは、千切れるは、でどうしたもんかと思っているうちに突然思いついたものです。
ぶら下げていると文字通り動き回って写真が撮れないので、壁に這わせて撮影しました。

mobile1.jpg
mobile2.jpg

(追加 2016.1.18) 実働写真が撮れました。

mobile3.jpg

ヒイロタケ? [きのこ]

高い木の幹に赤いサルノコシカケみたいなキノコが生えていました。見た目はヒイロタケのようですが。

hiirotake2016.jpg

ど根性もぐら? [動物一般]

石畳の敷石の間からモグラの塚が...
何もこんなところに土を盛り上げなくても、と思うのですが。まぁ、それなりの隙間はあるようですけどね。

mogura20160113.jpg


2016年の霜 [その他]

都内で初氷が観測された日の朝、都近くの通勤途上でも氷や霜が見られました(ぶるぶる)。
4枚目は霜もそうですが、露も凍ってました。

simo2016-4.jpg
simo2016-3.jpg
simo2016-2.jpg
simo2016-1.jpg

早春の植物 [植物]

木の幹に生えている苔。ちょっと乾き気味ですが、冬でもしっかり生きています。
koke.jpg

ロウバイが咲いていました。
roubai.jpg

カモなど [鳥]

都内の公園のカモ達です。

キンクロハジロ。正面のアップで。
kinkuro2.jpg

ホシハジロ。これは遠くてうまく撮れませんでした。
hosihajiro.jpg

ハシビロガモ。水面で餌漁り中。
hasibiro.jpg

オナガガモ。妙な位置で体が浮いているのは、水面下にある枝に乗っているためです。
onagagamo2.jpg

マガモ。実のところ、アイガモの先祖帰りと区別がつきませんが...
magamo.jpg

おまけのカワセミ。カメラのオートフォーカスが背景を捉えてしまいました(だめじゃん)。
kawasemi.jpg

 [植物一般]

近所の神社の杜。そんなに大きな木々ではありませんが、しっかりと社を守っています。

jinja201601.jpg

メッセージを送る