So-net無料ブログ作成

東京湾のオワンクラゲ [水棲生物]

東京湾で見るのは、ずいぶん久しぶりのオワンクラゲ。
1枚目は傘径5-6cm、2枚目は傘径10cmくらいです。
owankurage2016-0.jpg
owankurage2016-1.jpg

スズガモ [鳥]

船の科学館のところの海に浮かんでいました。
しかし、何年か前にもここで撮ったスズガモをアップしたような...

suzugamo2016.jpg

蛙合戦 [水棲生物]

春一番が吹いた日の夜、ヒキガエルがわさわさと出てきました。コンコン鳴きながらくんずほぐれず、大騒ぎでした。
しかし、心配なのは明日から寒くなったことで、毎年春一番の後の寒さで何匹かは凍死してしまうのです。通常は暖かくなっても沢山は出て来ないので影響は少ないのですが、今年は例年になく暖かかったせいか数が多いので心配です。
kassen1.jpg
kassen2.jpg
kassen3.jpg
kassen4.jpg
kassen5.jpg

キジバトの日向ぼっこ [鳥]

キジバトが落ち葉の地面に座り込んで?いました。日向ぼっこかな?
しばらくしたらいなくなっていたので、具合が悪いわけではないようです。

キジバト201602.jpg

朝日の当たる霜 [その他]

朝陽の当たる霜。陽が当たって溶ける前に撮りました(^^;)。

simo2016.jpg

メッセージを送る