So-net無料ブログ作成
検索選択

ローズマリー [植物]

 ローズマリーの花が満開になっていました。見た目は豪華で綺麗だったのですが、写真に撮ったら何だかごちゃごちゃしてしまいました。なかなか難しい被写体ですね(本当か?)。

rosemary.jpg

トチノキの芽 [植物]

 トチノキの芽は粘液状のものに覆われていてテカテカしているのですが、撮影したものはだいぶ乾いてしまっていて、テカテカ感がイマイチでした。もう少し早い時期じゃないとテカテカしていないのかもしれません。

totinoki.jpg

キュウリグサ [植物]

ほぼ毎年のように撮ってますが、かなりの接写なのでなかなか良い写真は撮れないなぁ。
今回はLEDランプを照明に使って撮ってみました。白色LEDですが、少し青味がかった光ですね。
ホワイトバランスを手動で設定しましたが、青い光が残っています。
でもまぁ、割りと良く撮れた方ですかね?
kyuurigusa2016.jpg
kyuurigusa2016-1.jpg

シキミ [植物]

お墓参りに行ったお寺でシキミの花が咲いていました。お寺には良く植えられています。

sikimi.jpg

公園の花 [植物]

近所の公園へ。

ソメイヨシノが開花してました!
someiyosino2016.jpg

地面近くではユキヤナギが咲いています。
yukiyanagi.jpg

ヒュウガミズキです。
雄しべは黄色。良く似たトサミズキは雄しべがもっと赤茶色っぽいです。
hyuugamizuki.jpg
huugamizuki2.jpg

ハナミズキの花芽 [植物]

ハナミズキの花芽はちょっと変わった形をしています。...と思っているのは私だけかもしれません...

hanamizukibud.jpg
hanamizukibud1.jpg
hanamizukibud2.jpg

コスミレ [植物]

全体的に小振りなのですが、コスミレと思われます。

kosumire2016.jpg

ヒカンザクラ [植物]

ヒカンザクラはほぼ満開です。

hikanzakura2016.jpg

アラゲキクラゲ [きのこ]

切り株に群生していました。
木の枝や幹に生えているのは見るのですが、こんなのは初めてです。

aragekikurage.jpg

水族館の生き物色々(3) [水棲生物]

関西の水族館の生物達です。これらは意図に反して強面に撮れてしまった(^^;;)やつです。

オウムガイ。目つきがなんとなく怖い...
oumugai.jpg

タカアシガニ。なんだか睨まれているような... 標本なんですけどね。背後霊みたいなのも...(奥のガラスに反射している背中の部分です。)
takaasigani.jpg

メッセージを送る