So-net無料ブログ作成
検索選択

海岸(の)植物 [植物]

海岸に生えていた植物3種。でもいわゆる海岸植物(海浜植物)は1種だけかな〜

ハマヒルガオ
hamahirugao2016.jpg

ナヨクサフジ(たぶん)
nayokusafuji2016.jpg

コマツヨイグサ(もう1種くらいあったかもしれませんが)
komatuyoigusa.jpg

ミズイロオナガシジミ [昆虫]

ミズイロオナガシジミを見てしまいました。割りと都市部なところなのでビックリしたのですが、調べると都市部にもいるみたいですね。

mizuiroonagasijimi1.jpg
mizuiroonagasijimi2.jpg

動物関係色々 [動物一般]

動物関係を2つ。

タヌキの糞と思われます。木の実や甲虫の翅が見えます。緑色の翅はアオオサムシと思われます。アオオサムシ自体はあまり見ないのですが、タヌキの目線では良く出会うのかもしれません。
tanuki-fun1.jpg
tanuki-fun2.jpg

コゲラの雛です。木の中でピーピー声がするので探したら、木の斜めになっている幹の上側にいました。近くでは親鳥の声もしていました。
kogera-y1.jpg
kogera-y2.jpg

赤い試験管ブラシ [植物]

赤い試験管ブラシとは、こはいかに。
ま、いわゆるカリステモン/ブラシノキ/キンポウジュの花です(名前が色々あってややこしい)。

callistemon.jpg

ウスカワマイマイ? [動物一般]

ウスカワマイマイだと思うのですが、なぜか道端にいました。直径は1.5cmくらい。

usukawamaimai1.jpg
usukawamaimai2.jpg

ヒキガエルの赤ちゃん [水棲生物]

池の壁を登ろうと結集したオタマジャクシからカエルに成りたてのヒキガエルです。壁が急ですが、登れない程ではない... どうやら夜になるのを待っているみたいです。あるいは雨が降るのを待っているのかも(最近雨が降らないのでちょっとキツいかな)。ここのところ何年もずっとカエルになるオタマジャクシが少なかったのですが、今年は例年になく多数がカエルになりました。それでも秋まで生き残るのは少ないです(たぶん十数匹)。自然は厳しいです...

hikigaeru-y1.jpg
hikigaeru-y2.jpg
hikigaeru-y3.jpg
hikigaeru-y4.jpg

アジサイハバチ [昆虫]

最近、丸坊主になったアジサイをよく見ます。いったい誰が、と探してみたらこんなのが....
アジサイハバチの幼虫のようです。それにしても凄い食欲ですね。

ajisaihabati.jpg

オヤブジラミの実 [植物]

オヤブジラミ(セリ科)の実を摘んできました。実の長さは約6mm。いわゆる引っ付き虫の形をしていますね(^^;)。
なぜか片側にだけ紫色がかった色が着いていて、表と裏みたいになっています。日当りのせいかな?

oyabujirami1.jpg
oyabujirami2.jpg

デザインフェスタにて [その他]

毎度おなじみ、デザインフェスタに行ってきました。
おお、と思ったやつを2つ。

ドングリです。袴は実物を加工、本体はガラスかな。なかなか美しいです。
grassdonguri.jpg

金属の牛と山羊。すごいのは大きさです。牛の左側にあるのは10円玉です。鋳物ということでしたが、ここまで細かくできるのか、と。
miniusi.jpg
miniyagi.jpg

ジャコウアゲハ雄 [昆虫]

飛んでいるジャコウアゲハ雄です。センターは大きく外しましたが(トリミングしてます)、結構良く撮れたのではないかと。

jakouageha-m2016.jpg

メッセージを送る