So-net無料ブログ作成
検索選択

マサキの花 [植物]

マサキの花は地味な花ですが、これまであまり見たことがないので写真を撮ってみました。

masaki.jpg

アオダイショウ再び [動物一般]

アオダイショウがとぐろを巻いていました。この前見たものと同一個体だと思われます。
aodaisyou2016-1.jpg

目が白くなっています。脱皮の前ですかね。
aodaisyou2016-2.jpg

ヒメスズメバチの行動 [昆虫]

ヒメスズメバチが妙な行動をしていました。写真ではハチの体がブレてます。
himesuzumebati2016.jpg

これは小刻みに顎を木の幹に打ち付けるように上下運動をしていたからです(動画も撮りました)。何の行動なのかは不明です。樹皮を欠き取っている(巣材用?)のか、樹液を舐めているのか、はたまた樹液を滲み出させているのか、謎です。


白花の赤花夕化粧 [植物]

白花のアカバナユウゲショウです。和名っぽく書くと、

「シロバナアカバナユウゲショウ」

なかなかヤヤコシイですね。
ちなみに、奥にあるのは通常の赤花の(おぃ)アカバナユウゲショウです。

akabanayuugesyou-w.jpg

ジャコウアゲハ再び [昆虫]

ジャコウアゲハのサナギをもう一つ見つけました。
これはうまくチョウになるかなぁ...
jakouageha-m5.jpg
jakouageha-m4.jpg

ヒメアカタテハと蛾 [昆虫]

ヒメアカタテハがいました。タテハチョウは翅を広げて止まりますね。
himeakatateha.jpg

で、こちらは蛾です。翅を立てて止まっています。翅を立てて止まる蛾はイカリモンガしか知らなかったので、少々ビックリしました。ただ、調べてみても名前は分かりませんでした(なので「蛾」です)。
ga-sp20160608.jpg

シモツケマルハバチの幼虫 [昆虫]

シモツケの木が丸坊主になりかけてました。犯人はこいつです。腹脚が多いのでハバチ系ですね。調べてみたらシモツケマルハバチというやつでした。

simotukemaruhabati.jpg
simotukemaruhabati2.jpg

ジャコウアゲハのサナギ [昆虫]

ジャコウアゲハの幼虫が大きく育っていました。
jakouageha-l.jpg

しばらくして見に来たら、サナギになる直前でした。
jakouageha-m.jpg

そして、サナギになりました♪
jakouageha-m2.jpg

翌日、見に来たら、がーん!... orz
頭の先に穴が開いてて中身が無い... 寄生バチ/バエにやられていたのかも...
jakouageha-m3.jpg

ヤマモモの実 [植物]

ヤマモモの実が熟してきました。色々な木の実を食べ比べてみたら、木によって味(主に松ヤニ臭さ)がずいぶん違いますね。

yamamomo2016.jpg

ヨツボシケシキスイ [昆虫]

クヌギの樹液に来ていました。体長7-8mmくらいかな。

yotubosikesikisui.jpg

メッセージを送る