So-net無料ブログ作成
検索選択

アカボシゴマダラの擬態 [昆虫]

アカボシゴマダラの写真をPhotoshopで黒地を濃茶に、白地を淡青緑に変換してみました。どことなくリュウキュウアサギマダラみたいになってませんか?(^^;;;)

akabosi0.jpg akabosi1.jpg

黄色いキノコ [きのこ]

林の中で黄色いキノコを見つけました。傘の直径は1-2cmくらい。ヒダはピンク色です。しかし、やっぱり名前は分かりません(悲)。

yellowkinoko1.jpg
yellowkinoko2.jpg

大声のアブラゼミ [昆虫]

鳴いているアブラゼミを至近距離でビデオ撮影したら、あまりにも大声だったせいか音が割れてしまいました(残念)。鳴き声に応じて微妙に羽を開閉しているのが面白いです。。



雨上がりの小さな世界 [その他]

雨上がりの直後の、草に付いた小さな水滴です。

suiteki.jpg
suiteki2.jpg

2枚目はコスズメガヤの穂に着いた水滴です。コスズメガヤは小さな穂が密集して出るので、水滴がきれいに着きやすいのかな?

アメリカジガバチの巣 [昆虫]

建物の軒下に泥製の蜂の巣がありました。何か妙な形です。時々親バチがやってきて巣を作っています。ちょこまか動いているので撮影しにくかったのですが、どうやらアメリカジガバチのようです。
amerikajigabati1.jpg
amerikajigabati2.jpg

2枚目の写真は1枚目の反対側から撮っています。

ゴマダラチョウ [昆虫]

今年初めてのゴマダラチョウです。アカボシゴマダラばかり目に付く今日この頃ですが、ゴマダラチョウもしっかり生きていました。

gomadarachou2016.jpg

昆虫2種 [昆虫]

未成熟なナツアカネ、かな。ここ数年、今頃の時期にアキアカネよりもナツアカネを良く見ます。もともとアキアカネはこの時期にはあまり平地にはいないので、どちらかというとナツアカネが増えてきた、と言えるかもしれません。
natuakane2016.jpg

こちらは樹液を吸ってる大きめのガ。フクラスズメみたいですが、後翅の水色は確認していません。
fukurasuzume.jpg

ミョウガの花 [植物]

ミョウガの花を見つけました。今頃からが盛りですが、花は1日くらいで萎れてしまうので、あまり見たことがありません。蚊の総攻撃(!)に耐えながらなんとか撮影できました。
myouga.jpg

2016.7.19 写真を追加しました。
myouga2.jpg

アオスジアゲハ [昆虫]

かなり暑い日だったからかどうかはわかりませんが、アオスジアゲハが水を飲みにやってきました。

aosujiageha2016.jpg

チョウトンボ [昆虫]

これまでチョウトンボは何回か撮影しているのですが、何故か失敗ばかり(フォーカスが後ろ:背景にあってしまってピンボケ)でした。今年はなんとかマトモに撮れました(拡大すると少しボケているんですけどね...)。

choutombo2016.jpg

メッセージを送る