So-net無料ブログ作成

オオスズメバチ [昆虫]

樹液にオオスズメバチが集まって来ていました。危ないので、手前の木の陰に隠れてカメラだけ樹から突き出して望遠で撮影しました。
oosuzumebati3.jpg

今年はしょっちゅうオオスズメバチを見ます。近くに巣があるのかもしれません。

動画も撮ってみました(これは別の日)。28秒くらいに一瞬、もう一匹飛んで来ていますがこれは別種(コガタスズメバチ?)みたいです。


ムラサキツバメの産卵 [昆虫]

ムラサキシジミが産卵中です。卵はとても小さく、直径が0.5mmもない感じですが、表面には細かい模様が刻んであって、なかなか美しいです。

murasakitubame1.jpg
murasakitubame-egg2.jpg
murasakitubame-egg1.jpg
murasakitubame-egg1.jpg

微小キノコ [きのこ]

コナラの樹の幹に生えていた傘径2mm弱の微小な白いキノコ。柄や傘に白い粒々というか、毛?があります。雨の後に時々生えていますが、小さ過ぎて(ん?)名前は分かりません。

smallkinoko.jpg

水滴に写り込む花 [植物]

水滴に写り込んだキバナコスモスです。が、ちょっと距離が離れちゃってますね。
でも自然状態では、なかなか水滴と花が良い位置になりません。
こうなると意地でも自然状態で撮ってやろうと思ったりしますが、どうなることやら。

waterdrop201609-2.jpg
waterdrop201609-1.jpg

オオスカシバの産卵 [昆虫]

オオスカシバがクチナシ(コクチナシ)の木に産卵しに来ていました。でも何を間違えたのか、混栽されていたカンツバキの葉に卵を生んでしまってました。

oosukasiba2016.jpg
oosukasibaegg2016.jpg

夕暮れの雲の影? [その他]

夕暮れの西の空の雲が妙なことに...(2016.9.6)

kumo2.jpg
kumo1.jpg

どうやら水平線近くに小さいけど厚い雲があって、その影が手前の上層部の雲にかかって伸びていたらしいです。たまに見る現象ですが、ここまでくっきりと見えるのは初めてでした。

[追記]ひょっとしたら、建物の影かもしれません(雲の影にしてはくっきりとしすぎてるような)。でもそんなことってあるのかなぁ...

緑化形のミンミンゼミ [昆虫]

以前にも載せましたが、今回は生きている個体です。ちょっと離れていても目立ちますね。

minminzemi-cv.jpg

メッセージを送る