So-net無料ブログ作成
検索選択

アトリ [鳥]

アトリが十数羽の群れになっていました。
ずいぶん久しぶりに見る気がしますが、この冬はアトリが多いようですね。

atori.jpg

突然の侵入者 [動物一般]

作業をしていたモニタに突然現れました。
アダンソンハエトリの雌のようですが、どこから入って来て何を食べているんだか...
写真だとアイコンにも見えてしまいます(^^;)。

adanson2.jpg

黄色い小さなテントウムシ [昆虫]

ちょっと暖かい日に見つけたキイロテントウ。成虫で冬越しをするのですね。

kiirotentou.jpg

冬の色 [植物]

今年はマユミの実が良い色になりました。
mayumi-f.jpg

イチョウの葉はそろそろ終わりかなぁ。
ichou2016.jpg

冬の昆虫 [昆虫]

冬でも少し暖かい日には虫が出てきます。

ウラギンシジミの雌です。雄は良く見ますが雌はあまり見ないです。
uraginsijimi-f.jpg

キマダラカメムシが壁に張り付いていました。キマダラカメムシは成虫で冬越しをするのですね。
kimadarakamemusi2.jpg

樹のコケと地衣類 [植物]

別の種類のコケと地衣類です。

コケの朔の直径は約0.5mm。種類は分かりません。
kokesp.jpg

これは? ウメノキゴケの一種だとは思いますが。このかたまりの直径は2cmくらいですが、幹全体に広がっているところもありました。
umenokigokesp.jpg

デザインフェスタの戦利品 [その他]

デザインフェスタの戦利品です。

ミニノギス。32mmまでちゃんと計れます。前にも買ったんだけど、すぐに無くして/落としてしまったので、再度購入。
dezafesu7.jpg

シロウミウシマグネット。樹脂粘土製で結構凝ってます。
dezafesu6.jpg

木製のブナシメジとナメコのマグネット。土台の切り株付き(^^;)。
dezafesu8.jpg

食用魚の絵のクリアファイル。裏面には調理例が描いてあります。結構リアル。
dezafesu10.jpg

デザインフェスタから [その他]

デザインフェスタに行ってきました。あまりにも数が多くて大変でしたが、そのなかで2つほど。

卵の殻のランプ。これだけ奇麗に細かく穴を開けるのはすごいです。
dezafesu2.jpg

昆虫金属化(^^)。とてもリアル。それもそのはず、実物を形取りして作られたそうです。カナブン、コガネムシ、そして、G!(^^;;;)。すごいなぁ。
dezafesu3.jpg
dezafesu5.jpg
dezafesu4.jpg

メッセージを送る