So-net無料ブログ作成

ジョウビタキ(雌) [鳥]

ジョウビタキの雌です。最近は雌を見ることが多いです。雄はどこにいるんだろう?

joubitaki2017.jpg

オナガガモの川上り [鳥]

川を遡っているオナガガモ。一生懸命泳いでいますが、川の流れと釣り合っていて見かけ上は止まっていたので撮りやすかったでした。

onagagamo2017.jpg

梅と千両 [植物]

六義園に咲いていたウメと、センリョウの実です。
ちなみに、園の説明板によると、一両:アリドオシ、十両:ヤブコウジ、百両:カラタチバナ、千両:センリョウ、万両:マンリョウ、だそうです。

ume2017.jpg
senryou2017.jpg

コサギ [鳥]

六義園にいたコサギ。木陰にいたので木漏れ日が当たってマダラ模様になってます(^^;;)。

kosagi2017-1.jpg
kosagi2017-2.jpg
kosagi2017-3.jpg

冬の鳥 [鳥]

再びアトリの群れがいました。どうやらこの冬はこの地に居着いているようです。
atori2017.jpg

池に浮かんで騒いでいるコガモ。いつのは池の縁で寝ているのですが、何なんでしょうね。
kogamo2017.jpg

月と惑星 [その他]

三日月と金星が接近したところです。コンデジ&トリミングなので、こんな程度です。
20170102.jpg

その翌日、今度は三日月と火星が接近しました。ただ、火星は地球に接近しているわけではないので暗く、火星に露出を合わせたら月が白く飛んでしまいました。
20170103.jpg

田んぼの周辺 [植物]

キカラスウリの実。ずいぶん大きいです。
kikarasuuri2017.jpg

稲の孫生(ひこばえ)に実った穂。孫生は、稲を刈り取った後の切り株から再び生えて来た稲で、そのまま再び穂ができることがあります。中身もちゃんとお米が入っていますが、現在では利用されることはあまり無いようです。
inaho2017.jpg

メッセージを送る