So-net無料ブログ作成

新しいデジカメのルーペ機能 [その他]

新しいデジカメの説明書を読んでいたら「ルーペ機能」というのを見つけたので試してみました。接写画像をデジタル拡大・処理(メーカーでいうところの「超解像処理」)して、より近距離で撮ったようにできるというものです。画像(タネツケバナ)は等倍切り出しです。

通常接写(被写体まで6cm)
tanetukebanaルーペ0.jpg

ルーペ機能(被写体まで6cm)。1.8倍くらい大きく写ります(少しボケちゃった)。
tanetukebanaルーペ1.jpg

実際の距離も少し短くできます(被写体まで4cm弱?)
tanetukebanaルーペ2.jpg

超解像処理は、望遠時のそれより画像劣化が少ないので結構使えそうです。ただし撮影毎に処理するので速写性はありません。静物をじっくり撮るときに有用でしょう。
なお、望遠でもプレミアムズームという機能があり、これも超解像処理により、速写性はありませんが、通常のズームよりも良い画質が得られます。

裏高尾(動物編) [動物一般]

連休中の1日で裏高尾に行ってきました。動物編と行っても、2枚だけですが。

暖かい日だったので、蝶が何種か飛んでいました。
多かったのがテングチョウで、冬越しから覚めたようでした。
tenguchou2017.jpg

その他、シロチョウやキチョウ、タテハの仲間が飛んでいました。

こちらは、アオサギ。まるでハシビロコウのようにじっと動かなかったのですが、カメラを向けたらスタスタと歩いて行ってしまいました。
aosagi2017.jpg

裏高尾(植物編) [植物]

連休中の1日で裏高尾に行ってきました。

周辺は梅林がいくつかあり、満開をちょっと過ぎた感じでしたが、辺りには良い香りがうっすらと漂っていました。
ume-r.jpg
ume-w.jpg

そのほか、季節はちょっと早い感じでしたが、花もいくつか見ることができました。

アズマイチゲ。一番多かったかな。
aumaitige1.jpg
azumaitige2.jpg

キバナアマナ。初めて見たような気がします。
kibanaamana.jpg

スミレの仲間。葉はコスミレっぽかったですが、花の色が白から薄紫まで連続的でした。
sumiresp2017.jpg

ツクシもありました。
tukusi.jpg

ちょっとしたハイキングで楽しい1日でした。

水族色々 [水棲生物]

新しいデジカメを使って、関西の水族館で色々撮ってみました。

イソギンチャクの仲間の何か
isoginchakusp.jpg

ウメボシイソギンチャク
umebosiisoginchaku.jpg

アカサンゴ。ブラックライト?に照らされて発光(蛍光)しています。
akasango.jpg

カミクラゲ
kamikurage2017.jpg

モヨウフグの顔
moyoufugu.jpg

新しいデジカメ [その他]

今使っているデジカメ(EX-ZR1300)に加えてもう1台デジカメ(EX-ZR3100)を導入しました。

カメラの大きさはほとんど変わらずに、センサーが少し大きくなって(1/2.3インチ→1/1.7インチ)画質が向上しました(写真はオカメザクラ)。
okamezakura2017.jpg

ただ、良いことだけではなく、マクロが寄れなくなった(最短1cm→6cm)のに加えてマクロ時の画像周辺の収差がかなり目立ちます(うーむ)。
karasunoendou2017.jpg

なので、前機種(EX-ZR1300:マクロ1cm)にももうしばらく活躍してもらいましょう。

今度は高感度耐性のテストです。前機種はISO800が実用の限界(個人的感想です)でしたが、どうなりますか。
モデルはアマクサクラゲ(水族館にて)、写真は等倍切り出し(画像処理無し)です。
ISO1600:十分行けそうです。画像もそんなに荒くない。
アマクサクラゲ1600等倍.jpg

ISO6400(3枚目):なんとか実用レベルかな。
アマクサクラゲ6400等倍.jpg

というわけでISO1600を縮小した全身です。SNSなら十分ですね。センサーが若干大きくなっただけでここまで画質が変わるとは思いませんでした(レンズ系も違うけど)。さらにセンサーの大きなデジ1眼に食指が動くのはやむを得ません(買えませんが(苦笑))。
アマクサクラゲ全身1600.jpg

サクラと鳥 [鳥]

ヒカンザクラの花の蜜を吸いに来たメジロと、花を食べに?も来て大騒ぎをしているヒヨドリです。

mejiro-hikannzakura.jpg
hiyodori-hikanzakura.jpg

シュンランとコスミレ [植物]

シュンランを見つけました。野外ではほとんど見たことがないです。2回目くらいかな。
syunran2017.jpg

こちらはコスミレ。結構群生していました。花が終わって他の草が生えてくると見えなくなってしまいます。
kosumire2017.jpg

シロバナタンポポ [植物]

ちょっと早いけど、シロバナタンポポを見つけました。

sirobanatanpopo2017.jpg

サルノコシカケ類(アラゲカワラタケ?) [きのこ]

サルノコシカケ類が枯れ木の幹にびっしり生えていました。アラゲカワラタケかもしれません。

kawaratake-sp.jpg

ブンゴウメ [植物]

ブンゴウメの花も咲き出しました。

bungoume2017.jpg

メッセージを送る