So-net無料ブログ作成

春の花いくつか [植物]

ワンパターンですが,春の花いろいろです。

寄生植物のヤセウツボ。花だけが地上に出てきます。
yaseutubo1.jpg
yaseutubo2.jpg

フジの花が強い香りを漂わせていました。
fuji2017.jpg

アリアケスミレ、だと思われます。
ariakesumire2017.jpg

キンランを見つけました。無事に咲くかな?(時々草刈りが行われる場所なので)
kinran2017-1.jpg
kinran2017-2.jpg

ツマキチョウ [昆虫]

ツマキチョウは、ほぼ4月の間だけ出現します。なかなか止まらないので、これまでほとんど写真が撮れませんでしたが、幸運にも止まってくれ、やっとちゃんとした姿を撮影することができました。

tumakichou.jpg
tumakichou-2.jpg

オタマジャクシ [水棲生物]

今年もオタマジャクシ(ヒキガエル)が泳ぎ出しました。去年よりちょっと少なめですが、去年が多かった、というほうが妥当かな。

otamajakusi2017.jpg

シダレザクラ [植物]

ちょっと八重気味のサダレザクラが綺麗に満開になっていました。ソメイヨシノよりも1週間くらい遅くに満開になりますね。

sidarezakura.jpg

ルリシジミ [昆虫]

ちょっと暖かい日に飛んでました。冬越し? 羽化? 調べると蛹で冬越しするようなので、羽化した個体だと思われます。

rurisijimi2017.jpg

アミガサタケ類 [きのこ]

こんなのも生えてました。種類までは分かりませんが、例年より早いような... このあたりでは4月下旬に出ることが多いです。もちろん、種類が違うこともあるかもしれません。
amigasatakesp.jpg

サクラなど(つづき) [植物]

ソメイヨシノの花びらが池の水面に落ち、風に吹き寄せられていました。
hanabira.jpg
hanabira2.jpg

ソメイヨシノの咲く時期には、だいたい他の花も咲いています。

ムラサキケマンの花。
murasakikeman.jpg
ケマン(華鬘)というのは、仏殿の室内にぶら下げる仏具だそうですが、Webで実物の写真を見てみるとあまり似ていません...

フデリンドウ。
今年もなんとか残っていました。ちょっとした群落になっている場所もありましたが、表土が脆く、雨などで流れてしまう危険もあります。
fuderingou2017.jpg
fuderindous.jpg


サクラなど [植物]

サクラ(ソメイヨシノ)の開花前後の風景です。

今年のソメイヨシノは何となく色が濃いような感じがします。
someiyosino2017.jpg
sakura1.jpg

幹から直接咲いているように見えますが、実はとても短い枝から咲いています。
sakura2.jpg

トサミズキが咲いていました。雄しべが茶色く、これが黄色〜オレンジ色だとヒュウガミズキになります。
tosamizuki.jpg

メッセージを送る