So-net無料ブログ作成

久々のアカスジキンカメムシの幼虫 [昆虫]

久々にアカスジキンカメムシの幼虫を見つけました。相変わらず笑ってます(^^;)。

akasujikin-l.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

テングタケの幼菌 [きのこ]

テングタケの幼菌が並んで顔を出していました。何となくカワイイ。

tengutake-1.jpg
tengutake-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ヤマドリタケモドキ? [きのこ]

ずいぶん大きな(成長しきった)イグチの仲間を見つけました。管孔は傷つけても青変せず、柄の表面には網目模様がありました。どうやらヤマドリタケモドキのようです。傘の色がだいぶ茶色っぽいですが、こんなものかな? 腐りかけ(かなり周辺が臭かった)だったからかもしれませんが。

iguti-sp-1.jpg
ピンク色の物体は携帯電話です。

iguti-sp-2.jpg
iguti-sp-3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

アカボシゴマダラの蛹 [昆虫]

アカボシゴマダラの蛹は初めて見ました。数日前まで幼虫だったんですけどね。秋までに羽化するのか、このまま冬を越すのか、と思っていたら、本日羽化したそうです(^^;)。ずいぶん早いのは、繁殖力の成せる技ですかね。

akabosigomadara-p.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

オオシロカラカサタケ [きのこ]

今度は単独で生える比較的大型のキノコを見つけました。傘の直径は10cmくらい。オオシロカラカサタケのようです。混み合って生えているところもありました。

草むらの中からニョッキリ生えてます。
oosirokarakasatake1.jpg

傘が開く前はこんな感じ。
oosirokarakasatake2.jpg

いっぱい生えて混み合ってました。全体では直径40cmくらいあったでしょうか。
oosirokarakasatake3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ニオウシメジ! [きのこ]

落ち葉の集積所に大きなキノコが生えていました。4株あり、このように大きくなるのはニオウシメジだと思われます。初めて見て感動したので、しばらく見守ってもっと大きくなるか見ていたら、大きいもので株の直径が50cmくらい、キノコの傘は大きなもので15-20cmくらいになりました。ただし、これ以上は大きくならない感じでした。株の直径は1mくらいになって欲しかったのですが、そう上手くはいきませんでした。

2017.8.15 緑色の物体は携帯電話です(以下同じ)
niousimeji3.jpg

2017.8.16 少しずつは大きくなっているようです。雨の日だったのでテカテカしています。
niousimeji5.jpg

2017.8.18 周辺の地面に胞子が積もって白っぽくなっています。
niousimeji8.jpg

2017.8.18 別の株。こちらの方がいい形?をしているかな。
niousimeji7.jpg
niousimeji-1.jpg

2017.8.21 上から見たところ。傷んで来たのでそろそろ終わりかな。
niousimeji-2.jpg

2017.8.18 全部で4株生えました。
niousimeji0.jpg

ニオウシメジは南方系のキノコということで、この辺り(埼玉県)に生えるのは珍しいと思われます。

nice!(0)  コメント(0) 

イチモンジセセリ? [昆虫]

カクレミノの花を訪れていたこのセセリは、イチモンジセセリかオオチャバネセセリか... 後翅裏の白紋が微妙に一直線じゃ無いけれど、後翅縁と平行では無いので、イチモンジセセリなのでしょう。

itimonjiseseri2017.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

タカサゴユリ [植物]

タカサゴユリの花が咲いているのを、ちょくちょく見るようになりました。もうそんな(どんな?)季節になってきたのですね。

takasagoyuri2017.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

アオドウガネ [昆虫]

イタドリの葉を貪り食っているアオドウガネ。周辺のイタドリは丸坊主に...

aodougane2017.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

昆虫2種 [昆虫]

再びトラカミキリです。今回の方が近距離でうまく撮れました。しかし、またもや最初ハチと見間違えてしまいました。なかなかすごい擬態ですね。
torakamikiri2.jpg

かなり緑色が強いカナブンがいました。アオカナブンかも、とひっくり返してみましたが、通常のカナブンでした。表側も撮ろうと地面に置いた途端にブ〜ンと飛んで行ってしまいました。
kanabun-ura.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る