So-net無料ブログ作成

フェアリーリング(菌輪) [きのこ]

こじんまりとしたフェアリーリング(菌輪)が芝生にありました。個々の白いキノコは傘の直径が1-1.5cmくらい。でも名前はわかりません(悲)。

fairlyling.jpg
whitekinoko1.jpg
whitekinoko2.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

テングタケの幼菌 [きのこ]

テングタケの幼菌が並んで顔を出していました。何となくカワイイ。

tengutake-1.jpg
tengutake-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ヤマドリタケモドキ? [きのこ]

ずいぶん大きな(成長しきった)イグチの仲間を見つけました。管孔は傷つけても青変せず、柄の表面には網目模様がありました。どうやらヤマドリタケモドキのようです。傘の色がだいぶ茶色っぽいですが、こんなものかな? 腐りかけ(かなり周辺が臭かった)だったからかもしれませんが。

iguti-sp-1.jpg
ピンク色の物体は携帯電話です。

iguti-sp-2.jpg
iguti-sp-3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

オオシロカラカサタケ [きのこ]

今度は単独で生える比較的大型のキノコを見つけました。傘の直径は10cmくらい。オオシロカラカサタケのようです。混み合って生えているところもありました。

草むらの中からニョッキリ生えてます。
oosirokarakasatake1.jpg

傘が開く前はこんな感じ。
oosirokarakasatake2.jpg

いっぱい生えて混み合ってました。全体では直径40cmくらいあったでしょうか。
oosirokarakasatake3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ニオウシメジ! [きのこ]

落ち葉の集積所に大きなキノコが生えていました。4株あり、このように大きくなるのはニオウシメジだと思われます。初めて見て感動したので、しばらく見守ってもっと大きくなるか見ていたら、大きいもので株の直径が50cmくらい、キノコの傘は大きなもので15-20cmくらいになりました。ただし、これ以上は大きくならない感じでした。株の直径は1mくらいになって欲しかったのですが、そう上手くはいきませんでした。

2017.8.15 緑色の物体は携帯電話です(以下同じ)
niousimeji3.jpg

2017.8.16 少しずつは大きくなっているようです。雨の日だったのでテカテカしています。
niousimeji5.jpg

2017.8.18 周辺の地面に胞子が積もって白っぽくなっています。
niousimeji8.jpg

2017.8.18 別の株。こちらの方がいい形?をしているかな。
niousimeji7.jpg
niousimeji-1.jpg

2017.8.21 上から見たところ。傷んで来たのでそろそろ終わりかな。
niousimeji-2.jpg

2017.8.18 全部で4株生えました。
niousimeji0.jpg

ニオウシメジは南方系のキノコということで、この辺り(埼玉県)に生えるのは珍しいと思われます。

nice!(0)  コメント(0) 

夏のキノコ(続き) [きのこ]

8月のキノコの続き。ちなみに東京でこれだけ雨の多い8月は40年ぶりだそうです。

フクロツルタケだと思われます。この場所には数年に一度くらいの頻度で生えます。形良く生えていたので写真を撮りました。
fukuroturutake1.jpg
fukuroturutake2.jpg

これは、ヒナアンズタケでしょうか。小さな黄色っぽい、割と綺麗なキノコです。
hinaanzutake.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

夏のキノコ [きのこ]

8月なのに雨続きのせいか、キノコが色々生えてきました。

イグチの仲間のキノコ。菌輪みたいになっていました(写真は部分)。アワタケのように思われましたが、決め手はありませんでした。傘は傷つけると青く変わります。
awatake1.jpg
awatake2.jpg

テングタケも生えてました。これも菌輪状態になっていました。テングタケにしては色が薄いのですが、まぁ、テングタケだろうと思います。
tengutake2017.jpg
tengutake2017-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ニセショウロの仲間 [きのこ]

ニセショウロの仲間と思われます。直径1-3cmくらいの丸い硬いキノコで、2つに割ると中には成熟した黒い胞子が詰まっています。

nisesyourosp.jpg

アミガサタケ類 [きのこ]

こんなのも生えてました。種類までは分かりませんが、例年より早いような... このあたりでは4月下旬に出ることが多いです。もちろん、種類が違うこともあるかもしれません。
amigasatakesp.jpg

サルノコシカケ類(アラゲカワラタケ?) [きのこ]

サルノコシカケ類が枯れ木の幹にびっしり生えていました。アラゲカワラタケかもしれません。

kawaratake-sp.jpg

メッセージを送る