So-net無料ブログ作成
検索選択

アミガサタケ類 [きのこ]

こんなのも生えてました。種類までは分かりませんが、例年より早いような... このあたりでは4月下旬に出ることが多いです。もちろん、種類が違うこともあるかもしれません。
amigasatakesp.jpg

サルノコシカケ類(アラゲカワラタケ?) [きのこ]

サルノコシカケ類が枯れ木の幹にびっしり生えていました。アラゲカワラタケかもしれません。

kawaratake-sp.jpg

微小キノコ [きのこ]

コナラの樹の幹に生えていた傘径2mm弱の微小な白いキノコ。柄や傘に白い粒々というか、毛?があります。雨の後に時々生えていますが、小さ過ぎて(ん?)名前は分かりません。

smallkinoko.jpg

松のキノコ [きのこ]

クロマツの切り株に生えていた赤茶色のキノコです。直射日光下では橙色に見えます。
傘径は4〜7cm。つば、壷無し。胞子も赤茶色。名前は分かりませんでした。
Web上でも似たキノコがありませんでした(老成しているからかもしれませんが)。

kinoko-sp-1.jpg
kinoko-sp-2.jpg

大きなキノコ [きのこ]

傘径10cmを超えるかという大きなベニタケ科のキノコです。クロハツかとも思いましたが、ヒダが細か過ぎるので違いますね。

benitakesp.jpg

黄色いキノコ [きのこ]

林の中で黄色いキノコを見つけました。傘の直径は1-2cmくらい。ヒダはピンク色です。しかし、やっぱり名前は分かりません(悲)。

yellowkinoko1.jpg
yellowkinoko2.jpg

ナカグロモリノカサ? [きのこ]

ナカグロモリノカサ的な何か... (^^;;) ハラタケ科だろうとは思いますが。

nakaguromorinokasa1.jpg
nakaguromorinokasa2.jpg

アラゲキクラゲ [きのこ]

切り株に群生していました。
木の枝や幹に生えているのは見るのですが、こんなのは初めてです。

aragekikurage.jpg

ヒイロタケ? [きのこ]

高い木の幹に赤いサルノコシカケみたいなキノコが生えていました。見た目はヒイロタケのようですが。

hiirotake2016.jpg

高尾山のキノコ [きのこ]

高尾山で見たキノコです。季節的には遅いですが、まだ結構生えていました。

イヌセンボンタケ。枯れた倒木のほぼ一面に生えていました。1000本以上あったかもしれません。白いのも同種と思われますが、生えたてでしょうか。
inusenbontake1.jpg
inusenbontake2.jpg
21inusenbontake.jpg

栗のイガから生えている小さな白いキノコ。調べてみると、クリシロコナカブリというキノコに似ていますが、どんなもんでしょうか?
23kurisirokonakaburi.jpg

メッセージを送る