So-net無料ブログ作成
検索選択

アオドウガネ [昆虫]

イタドリの葉を貪り食っているアオドウガネ。周辺のイタドリは丸坊主に...

aodougane2017.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

昆虫2種 [昆虫]

再びトラカミキリです。今回の方が近距離でうまく撮れました。しかし、またもや最初ハチと見間違えてしまいました。なかなかすごい擬態ですね。
torakamikiri2.jpg

かなり緑色が強いカナブンがいました。アオカナブンかも、とひっくり返してみましたが、通常のカナブンでした。表側も撮ろうと地面に置いた途端にブ〜ンと飛んで行ってしまいました。
kanabun-ura.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

オオクシヒゲコメツキ [昆虫]

樹液を吸いに来ていた大きなコメツキムシです。体長は3cm近くありました。これはオオクシヒゲコメツキのようです。名前の通りクシ状のヒゲがあると思われますが、折りたたんでいるのか、写真では見えません。

ookusihigekometuki.jpg

昆虫2題 [昆虫]

これは、何と表現して良いのやら... 異形の虫です。タネを明かせばキマダラカメムシの幼虫なのですが...
kimadarakamemusi-n.jpg


こちらはハキリバチ類がヤマモモの葉を丸く切り取った後です。前にも書いたような気がしますが、ここの葉だけが切り取られていて、周辺や他の木の葉は手付かずなのです。何か好みがあるのでしょうか。
hakiribati.jpg

トラカミキリ [昆虫]

ハチかと思ったら... トラカミキリでした。
離れたところから見るとほとんどハチですね。危うくスルーするところでした。

torakamikiri.jpg

シオカラトンボの雌 [昆虫]

シオカラトンボの雌は何故かこれまでまともな写真が撮れませんでしたが、やっときれいに撮れました。
黄色い色から、ムギワラトンボとも呼ばれることがあります。

siokaratonbo-f.jpg

コムラサキ [昆虫]

コムラサキの雄を真横から。
せっかくの雄なので表翅の紫色を撮りたかったのですが、そもそもあまり翅を開かず、紫色は光線の具合(若干逆光気味)がちょうど良くないと発色しないので、これまでほとんど成功したことがありません。
今回もダメでした。

komurasaki2.jpg

ホシウスバカゲロウ [昆虫]

壁に止まっているウスバカゲロウ。ちょっと妙なウスバカゲロウだったので調べて見たところ、ホシウスバカゲロウかカスリウスバカゲロウか... 7:3でホシウスバカゲロウですかね?

hosiusubakagerou.jpg

ゴマダラチョウ、アカボシゴマダラ、コムラサキ [昆虫]

クヌギの樹液を訪れたチョウ達。
ゴマダラチョウ、アカボシゴマダラ、コムラサキ(2枚目の右上)... もちろん、他のチョウも来ますが、なかなか写真が撮れません。

gomadara2017-2.jpg
komurasakiakabosi.jpg

キマワリ [昆虫]

キマワリが道路を歩いていました(黄色いのは道路に引かれた黄線です)。

kimawari2.jpg
kimawari1.jpg

やっぱり単色が多いとホワイトバランスがずれて変な色合いになりますね。かといって、マニュアルでホワイトバランスを設定している間に歩いていっちゃいそうだし。


メッセージを送る