So-net無料ブログ作成
検索選択

枯れ葉のような... [昆虫]

目の前を大きめの蛾が飛んで行きました。一瞬オレンジ色の模様が見えたので、コノハの仲間だなと追いかけたら、地面に降りたところでいなくなってしまいました。
しかし、よく見たら枯れ葉そっくりに擬態しているのでした。これはムクゲコノハですね。文字通り枯れ葉そっくりです。後ろ翅に綺麗なオレンジ色の模様があるのですが、飛ばないと見えません。

mukugekonoha.jpg

ウシカメムシ [昆虫]

仕事中に頭の傍をブンブン飛んでいたので、捕まえて(というより止まったところを)みたらウシカメムシでした。あまり見たことがない種です。後ろから撮ったら頭が隠れてしまいました。

usikamemusi2017.jpg

キマダラセセリ [昆虫]

久々に見ました、近縁種が何種かいてややこしいですが、多分キマダラセセリだと思います。

kimadaraseseri.jpg

コガタスズメバチの巣 [昆虫]

よく通る場所の生垣にコガタスズメバチの巣が...
まだ小さいですが、このままだと秋に向かってどんどん大きくなってしまいます。
困った...(離れたところから望遠ズームで撮っています)

kogatasuzumebati-n.jpg

逆光のアオスジアゲハ [昆虫]

えらく逆光のアオスジアゲハ。近くに来なかったので、これでいいやと逆光を強調しました。

aosuji2017.jpg

オオシオカラトンボの産卵行動 [昆虫]

オオシオカラトンボの産卵行動。産卵中の雌(左)を雄(右)が警護しています。

oosiokaratonbo-p.jpg

クヌギカメムシの仲間 [昆虫]

まだ成熟していないので脚が赤くないクヌギカメムシの仲間、でいいはず...

kunugikamemusisp.jpg

ちなみに、こちらは去年の秋に撮ったやつです(再掲)。
kunugikamemusi.jpg

擬態?(ナカグロクチバ) [昆虫]

壁に見慣れない蛾が止まっていました。まるで翅の中にもう一つ翅があるような模様です。これは擬態の一種なのか何なのか? 擬態にしては目立っています(壁が白いせいもあるけれど)。
調べてみたらナカグロクチバという南方系の蛾でした。現在のところ関東地方が北限みたいです(撮影場所は埼玉県)。南の方にはこの模様が擬態になるような環境があるのでしょうか...?

nakagurokutiba.jpg

ブドウスカシクロバ [昆虫]

ブドウ類(エビヅル?)の葉を食い荒らしている1cmくらいの毛虫。ブドウスカシクロバの幼虫のようですが、なぜか成虫(蛾)は見たことがないです。

ブドウスカシクロバ幼虫.jpg

ヨツボシケシキスイ [昆虫]

クヌギの幹にヨツボシケシキスイが来ていました。見た限りでは樹液が出ているようには見えませんでしたが、匂いを感知するくらいには樹液が滲み出ているのかもしれません

yotubosikesikisui.jpg
yotubosikesikisui2.jpg

メッセージを送る