So-net無料ブログ作成
検索選択

マヤラン? [植物]

建物の裏の一角にニョッキリと生えたラン。葉が無いので腐生ランと思われますが、こんなところ(周りに樹木があるものの、市街地です)に生えるのかなぁ、という感じです。調べてみると、マヤランではないかと思われ、ますますこんなところに生えて良いのかなぁ(色々な意味で)、というところです。

シンビジウム属sp-1.jpg
シンビジウム属sp-2.jpg

ヒメイワダレソウ [植物]

最近よく見るようになった小さな花です。花全体で直径1cmくらい。気になって調べたところ、ヒメイワダレソウというやつのようです。
グラウンドカバーとして導入されたようですが、いろいろな所へハミ出して増えているようです。新たな外来種として問題にならなければいいのですが...

himeiwadaresou.jpg

ハンゲショウ [植物]

ハンゲショウの花、は地味ですが、周辺の葉が白くなって花が咲いていることをアピールしています(誰に?)

hangesyou2017.jpg

クリの雌花 [植物]

クリの雌花を撮ってみました。雄花は大きく長くて目立ちますが雌花は雄花の根元に控えめに咲いています。これが大きくなってあのイガイガの栗の実になるのかと思うと、何となく感動したりして(^^;;)。

kuri-f.jpg

クリの雌花 [植物]

クリの雌花、要するに栗の実のもとです。雄花は白くて良く目立ちますが、雌花は雄花の根元にひっそりと咲いています。これが後でトゲトゲの大きな実になるというのがちょっと面白いですね。

kuri-f.jpg

シロバナマンテマ [植物]

マンテマというの日本語としてはなかなか妙な語感ですね。
それはともかく、道端などでひっそりと咲いている小さな花です。"シロバナ"といいながらピンク色の花もあるのがややこしいです。

sirobanamanntema1.jpg
sirobanamanntema2.jpg

イボタノキの花 [植物]

イボタノキの花が咲いていました。ネズミモチの花と良く似ていますが、葉の様子が違うので何とか見分けられます。

ibotanoki.jpg

ヒトツバタゴ [植物]

通称「ナンジャモンジャの木」です。GW中に満開になっていたようで、GW明けに見に来たら、少し花が終わりかけていました。細長い花びらが妙な感じの花です。

hitotubatago.jpg

伊豆下田 植物編 [植物]

伊豆の下田へ行ってきました。その植物編です。

MOA美術館の庭に咲いていたエビネ。植栽かもしれません。
moa3.jpg

バナナワニ園の植物園の食虫植物のハエトリグサ。バナナワニといいながら植物関係も結構充実しています。写真を撮るのを忘れてましたが。
haetirigusa.jpg

今回、植物関係は2枚だけでした。

春の花いくつか [植物]

ワンパターンですが,春の花いろいろです。

寄生植物のヤセウツボ。花だけが地上に出てきます。
yaseutubo1.jpg
yaseutubo2.jpg

フジの花が強い香りを漂わせていました。
fuji2017.jpg

アリアケスミレ、だと思われます。
ariakesumire2017.jpg

キンランを見つけました。無事に咲くかな?(時々草刈りが行われる場所なので)
kinran2017-1.jpg
kinran2017-2.jpg

メッセージを送る