So-net無料ブログ作成

葛西臨海公園(植物) [植物]

葛西臨海公園に行って来ました。
植物をいくつか。

ニシキギの赤い実。なかなか鮮やかですね。
nisikigi.jpg

樹木の黄色い花。葉が独特だけど種類はわかりませんでした。が、後でハマビワ(クスノキ科)と教えていただきました。都内では珍しい? クスノキ科なら葉をちぎって匂いを嗅げば、科までは分かっていたはずでしたが、そこまで頭が回りませんでした。
hamabiwa-1.jpg
hamabiwa-2.jpg

チチアワタケがたくさん生えていました。もっと若いキノコの裏には黄色い乳(チチ)が分泌されていました。
titiawatake.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

秋の花 [植物]

秋の花をちらほら...

白いヒガンバナ。白いというよりクリーム色です。この界隈では少しずつ白いのが増えてきました。誰か植えて回っているのかな?
higanbana-w.jpg

ススキの花です。
そういえば、ススキの穂は良く見ますが、花はあまり気をつけて見ていなかったです。撮影してみると... まぁ、イネ科の花ですね(ん?)。
susuki-f.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

コムラサキの実 [植物]

コムラサキの実が色づいてきました。

komurasakisikibu2017.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ヒマラヤスギの雄花 [植物]

ヒマラヤスギの雌花かな、と思ったら雄花の出始めでした。秋にかけて細長く伸びていくのでしょう。ヒマラヤスギの雌花(後の松ぼっくり)は樹の高いところにできるので(確かに写真が撮れる範囲に松ぼっくりは無いです)、写真に撮るのは難しいようです。

himarayasugi-m.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ツルボの花 [植物]

ツルボの花が林床で一気に咲き出しました。夏はもう終わりかなぁ。

turubo2017.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

クズの花 [植物]

クズは蔓延ると大変なことになる迷惑な蔓草ですが、花は良い香りがします。少しねっとりとした香りなので、人により好き嫌いはあると思いますが。

kuzu2017.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

タカサゴユリ [植物]

タカサゴユリの花が咲いているのを、ちょくちょく見るようになりました。もうそんな(どんな?)季節になってきたのですね。

takasagoyuri2017.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

マヤラン? [植物]

建物の裏の一角にニョッキリと生えたラン。葉が無いので腐生ランと思われますが、こんなところ(周りに樹木があるものの、市街地です)に生えるのかなぁ、という感じです。調べてみると、マヤランではないかと思われ、ますますこんなところに生えて良いのかなぁ(色々な意味で)、というところです。

シンビジウム属sp-1.jpg
シンビジウム属sp-2.jpg

ヒメイワダレソウ [植物]

最近よく見るようになった小さな花です。花全体で直径1cmくらい。気になって調べたところ、ヒメイワダレソウというやつのようです。
グラウンドカバーとして導入されたようですが、いろいろな所へハミ出して増えているようです。新たな外来種として問題にならなければいいのですが...

himeiwadaresou.jpg

ハンゲショウ [植物]

ハンゲショウの花、は地味ですが、周辺の葉が白くなって花が咲いていることをアピールしています(誰に?)

hangesyou2017.jpg

メッセージを送る