So-net無料ブログ作成

満開のフジ [植物]

藤棚のフジが満開になっていました。
今年は花の量は多かったけど、房の長さが短かかったでした。

fuji2018.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

サトザクラ? [植物]

これも過去に投稿していたかもしれません。八重桜と同時期に若干八重で大きめの花が下向きに咲き(葉も少し一緒)、花柄は少し長めの桜です。サトザクラ(里桜)系というのかどうかですが、名前はわかりませんでした。

sakurasp2018.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ムラサキケマン [植物]

何年かおきに投稿しているかもしれません(^^;)。
ムラサキケマンです。名前からはなぜか山に生えるイメージ(個人的感覚です。なぜそうなったのかは不明)ですが、平地に生えてます。

murasakikeman2018.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

春の定番の花 [植物]

サクラ以外でほぼ毎年撮っている花です。

今年も咲いたフデリンドウ。もう何年も前から「今年も咲いた」と書いてますが、生息状況が厳しいことには変わりがありません。
fuderindou2018.jpg

小さくて可愛いキュウリグサ。直径数ミリの小さな花です。
kyuurigusa2018.jpg

おまけ。毛虫の大群! ではなくて、柳(カワヤナギ)の雄花です。
yanagi-f.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

サクラ系いろいろ [植物]

サクラ系の花をいくつか取りました。

ユスラウメ って、サクラ系というよりウメ系でした(^^;;) 桜よりも小さい花で、赤い丸い実がなります。
yusuraume.jpg

オオシマザクラ、のはずですが、ピンク色の花があります。周辺のオオシマザクラも大同小異で、どうやら花の散り際にピンク色になる品種のようです。
oosimazakura-pink.jpg

シダレザクラ(ベニシダレザクラ?)。ピンク色が綺麗です。真下から真上へ向かって撮っているので、全然枝垂れているようには見えません(^^;;;)
sidarezakura2019.jpg

ヤエザクラ(これだけ別の場所)。ソメイヨシノが終わりかけてから咲き出します。一輪だけ咲いていました。
yaezakura-2.jpg
yaezakura-1.jpg

おまけ。ソメイヨシノと月の風景です。どちらかに露出を合わせると残りの露出が外れるので、ここは月を優先しました。
mooncherry.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

花2種 [植物]

すでに散りかけのサクラ。花が大きくてピンク色が濃く、下向き気味に咲き、萼が赤い... なんでしょう? 調べて見るとヨウコウザクラ(陽光桜)というのが近いのですが、よくわかりません...
youkouzakura.jpg

ヒメスミレにしては大きいけど、スミレにしては小さすぎる... やっぱりヒメスミレかなー(あとで葉の付け根を見たら羽(ヒレ?)が無かったのでヒメスミレのようでした。)
himesumire2018.jpg
himesumire-leaf.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

アロエの花 [植物]

まだまだ寒い日もある中、派手に咲いているアロエの花でした。

aroe2018.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ヒガンザクラ? [植物]

ソメイヨシノより1週間くらい先に咲いていたサクラの花ですが、ソメイヨシノより色が白っぽく、雄しべも随分長いです。ヒガンザクラの類と思われます。

higanzakura.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

アンズの花 [植物]

アンズの花はきれいなピンク色です。梅や桜とはまた違った雰囲気ですね。

anzu2018.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ツクシ [植物]

ツクシも生えて来ました。もっとも、毎年生える場所が違うので探すのはちょっと骨が折れます。
それと、この辺りのツクシはみんな先端が黒くなっていました。芽生えの時期に何かあった(環境的に)のでしょうか?

tukusi2018.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る