So-net無料ブログ作成
検索選択

博物ふぇすてぃばる(続き) [その他]

今日も行ってきました博物フェスティバル。今回は抑えが効きませんでした(^^;;)。

タガメのお皿。買おうかどうしようか悩んで、一、二周して来て売れてなかったら買っちゃおうかと思いつつ、戻ってきたら... はい。
戦利品-5.jpg

イモリヤモリハンドタオル。良い手触りです。
戦利品-4.jpg

深海生物クリアファイル。
戦利品-3.jpg

博物ふぇすてぃばる [その他]

博物ふぇすてぃばるに行ってきました。年々パワーアップ、クオリティアップしていきますね。色々食指が動きそうで困りました。

電子伝達系スタックマグ(電子伝達系マグカップ?)。化学系(生化学系)の展示は珍しいかもしれません。後ろにはクエン酸回路皿(^^)が見えます。
博ふぇすマグカップ.jpg

超絶ガラス製昆虫。ミツツボアリ、アリ、ルリボシカミキリ。足の細さやリアルな形態に絶句しました。思わず作り方を聞いてしまいましたが、とてもじゃないけど自分では無理です、はい。
博ふぇすミツツボアリ.jpg
博ふぇすアリ.jpg
博ふぇすルリボシカミキリ.jpg

戦利品は、タコノマクラコースター、イワシ金属化フォーク、タマゴタケマグネット、クラゲペンダントです。下に敷いてあるのは、上の生化学系展示のアミノ酸マウスパッドです。
戦利品-1.jpg
戦利品-2.jpg

おまけ:お堀で魚?を狙っていたダイサギ。
daisagi-takehasi.jpg

伊豆下田 風景編 [その他]

伊豆の下田へ行ってきました。その風景編です。

熱海に寄ってMOA美術館へ。玄関から見下ろした熱海の海には赤潮が出ていました。夜光虫ですかね?
moa1.jpg

下田の鍋田浜。静かできれいな海岸です。夏は海水浴ができますが、今はさすがにGW中とはいえ人がいません。
nabeta1.jpg

爪木崎の柱状節理。この岩を中心に狭い範囲にだけ見られるようです。ちょっと離れた周辺にはありませんでした。
iwa.jpg

下田の寝姿山展望台から見た下田湾。
simodakou.jpg

新しいデジカメのルーペ機能 [その他]

新しいデジカメの説明書を読んでいたら「ルーペ機能」というのを見つけたので試してみました。接写画像をデジタル拡大・処理(メーカーでいうところの「超解像処理」)して、より近距離で撮ったようにできるというものです。画像(タネツケバナ)は等倍切り出しです。

通常接写(被写体まで6cm)
tanetukebanaルーペ0.jpg

ルーペ機能(被写体まで6cm)。1.8倍くらい大きく写ります(少しボケちゃった)。
tanetukebanaルーペ1.jpg

実際の距離も少し短くできます(被写体まで4cm弱?)
tanetukebanaルーペ2.jpg

超解像処理は、望遠時のそれより画像劣化が少ないので結構使えそうです。ただし撮影毎に処理するので速写性はありません。静物をじっくり撮るときに有用でしょう。
なお、望遠でもプレミアムズームという機能があり、これも超解像処理により、速写性はありませんが、通常のズームよりも良い画質が得られます。

新しいデジカメ [その他]

今使っているデジカメ(EX-ZR1300)に加えてもう1台デジカメ(EX-ZR3100)を導入しました。

カメラの大きさはほとんど変わらずに、センサーが少し大きくなって(1/2.3インチ→1/1.7インチ)画質が向上しました(写真はオカメザクラ)。
okamezakura2017.jpg

ただ、良いことだけではなく、マクロが寄れなくなった(最短1cm→6cm)のに加えてマクロ時の画像周辺の収差がかなり目立ちます(うーむ)。
karasunoendou2017.jpg

なので、前機種(EX-ZR1300:マクロ1cm)にももうしばらく活躍してもらいましょう。

今度は高感度耐性のテストです。前機種はISO800が実用の限界(個人的感想です)でしたが、どうなりますか。
モデルはアマクサクラゲ(水族館にて)、写真は等倍切り出し(画像処理無し)です。
ISO1600:十分行けそうです。画像もそんなに荒くない。
アマクサクラゲ1600等倍.jpg

ISO6400(3枚目):なんとか実用レベルかな。
アマクサクラゲ6400等倍.jpg

というわけでISO1600を縮小した全身です。SNSなら十分ですね。センサーが若干大きくなっただけでここまで画質が変わるとは思いませんでした(レンズ系も違うけど)。さらにセンサーの大きなデジ1眼に食指が動くのはやむを得ません(買えませんが(苦笑))。
アマクサクラゲ全身1600.jpg

月−火星−金星 [その他]

月と火星と金星の並びです(2017.2.1撮影)。ただ、火星は暗くて良く写らず、かなり明るめに修正してやっと分かる程度でした(2枚目)。ただ、明るくしたら電線も分かるようになってしまいました(苦笑)。

月火星金星2.jpg
月火星金星.jpg

月と惑星 [その他]

三日月と金星が接近したところです。コンデジ&トリミングなので、こんな程度です。
20170102.jpg

その翌日、今度は三日月と火星が接近しました。ただ、火星は地球に接近しているわけではないので暗く、火星に露出を合わせたら月が白く飛んでしまいました。
20170103.jpg

デザインフェスタの戦利品 [その他]

デザインフェスタの戦利品です。

ミニノギス。32mmまでちゃんと計れます。前にも買ったんだけど、すぐに無くして/落としてしまったので、再度購入。
dezafesu7.jpg

シロウミウシマグネット。樹脂粘土製で結構凝ってます。
dezafesu6.jpg

木製のブナシメジとナメコのマグネット。土台の切り株付き(^^;)。
dezafesu8.jpg

食用魚の絵のクリアファイル。裏面には調理例が描いてあります。結構リアル。
dezafesu10.jpg

デザインフェスタから [その他]

デザインフェスタに行ってきました。あまりにも数が多くて大変でしたが、そのなかで2つほど。

卵の殻のランプ。これだけ奇麗に細かく穴を開けるのはすごいです。
dezafesu2.jpg

昆虫金属化(^^)。とてもリアル。それもそのはず、実物を形取りして作られたそうです。カナブン、コガネムシ、そして、G!(^^;;;)。すごいなぁ。
dezafesu3.jpg
dezafesu5.jpg
dezafesu4.jpg

赤城神社 [その他]

神楽坂の赤城神社の風景です。
この日,神楽坂ではお祭りみたいなものが開かれていたのですが、ここは人も少なく、まったりしていました。

kagurazaka8.jpg
kagurazaka7.jpg
kagurazaka6.jpg

メッセージを送る