So-net無料ブログ作成

秋のカワセミ [鳥]

見つからないように木陰を通したら変な感じになっちゃった。

kawasemi201711.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

葛西臨海公園(鳥) [鳥]

葛西臨海公園の鳥を2つ。

アオアシシギ。何羽かいました。
aoasisigi.jpg

高鳴きしている(音は無いけど)モズ。もう秋なんですねぇ。
mozu-autumn.jpg

もっとカモとかサギがいましたが、如何せん遠くて撮れませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 

謎の水鳥? [鳥]

海に正体不明の大きな鳥が浮かんでいました。カンムリカイツブリ?ではなさそう。
泳ぎ方も変...
aosagi1.jpg

時々首を長く伸ばしています。
aosagi2.jpg

なんと、これはアオサギが海に落ちて泳いでいるところのようでした。ちゃんと浮かべるのですね。とはいえ、なんだか危なっかしい泳ぎ方です(まぁ当然かも)。最後まで見ていなかったのですが、砂浜に向かって泳いで/風に流されていたので、無事に浜に流れ着いたと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

カワセミ [鳥]

池に来たカワセミを比較的近くで撮ることができました。この池には小魚が沢山いるため、いい餌場になっているのかもしれません。

kawasemi2017.jpg
kawasemi2017-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

コガモ [鳥]

もうコガモが渡って来ていました(写真を撮ったのは9月末)。コガモは春になっても5月ごろまで残っていることがあるので、かなり長い間日本にいる鴨かもしれません(カルガモや一部繁殖する鴨を除く)。

kogamo201709.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

街中のツミ2017 [鳥]

一昨年、ツミを撮影しましたが、その後も声を聞いたり姿を見かけていました。今回は2羽を1羽ずつですが撮影できました。雄雌ペアのようで、繁殖をしているのだと思われます。

tumi2017-1.jpg
tumi2017-2.jpg

サクラと鳥 [鳥]

ヒカンザクラの花の蜜を吸いに来たメジロと、花を食べに?も来て大騒ぎをしているヒヨドリです。

mejiro-hikannzakura.jpg
hiyodori-hikanzakura.jpg

サクラにメジロ [鳥]

早咲きのサクラ(オカメザクラ)にメジロが来ていました。花の蜜を吸っているようです。晴れた日ならもう少しメジロの緑色がきれいに撮れたと思うのですが。

mejiro2017-1.jpg
mejiro2017-2.jpg
mejiro2017-3.jpg

ジョウビタキ(雄)その2 [鳥]

再びジョウビタキの雄の写真が撮れました。下の方の写真とは場所が離れているので、別の個体かもしれません。

joubitaki-m2.jpg

アオジ [鳥]

冬は木の葉が落ちるので鳥が見やすくなります。とはいえ、木の枝の中の鳥は、前後の木の枝にオートフォーカスが合ってしまうので撮りにくいです。

aoji.jpg

メッセージを送る