So-net無料ブログ作成

海の漂着物 [その他]

関西の海に打ち上げられていたもの...

なぜか黒電話の側(ガワ)だけが... いつ頃漂流を始めたものなのでしょう? 謎です。
kuroden.jpg

いわゆるシーグラスです。シーグラスは守備範囲外(ん?)なのですが、何の気無しに拾って来てしまいました(なんだそりゃ)。せっかくなので、それらしく飾り付けて(盛り付けて)みたものの、どうもうまくいきませんでした。
seaglass20170930.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ヤモリ [動物一般]

家の壁にヤモリが張り付いていました。時々窓ガラスにくっついているのをお腹側から見ることもあります。(夜間なのでストロボ使用)

yamori.jpg


そういえば、ヤモリに関連して、怖かった話を一つ...

--- 続きを読む ---


nice!(0)  コメント(0) 

どんぐりとハイイロチョッキリ [昆虫]

どんぐりが付いたシラカシの枝が落ちていました。
haiirochokkiri1.jpg

どんぐりの袴にはポツンと穴(傷)があります。
haiirochokkiri2.jpg

袴を外すとどんぐりにも穴(傷)が開いています。
haiirochokkiri4.jpg

枝の切り口は平らで、折った感じではないです。
haiirochokkiri3.jpg

これはハイイロチョッキリという小さな甲虫(ゾウムシの仲間)がどんぐりに卵を産んだ痕です。細長い口でどんぐりに穴を開けて中に卵を産みます。産んだ後で枝を少しずつ噛み切り、地面に落とします。落ちたどんぐりは茶色く熟さないので、卵から孵った幼虫は柔らかいどんぐりを食べられる、というわけです。

どんぐりを割ってみると、長さ1mmくらいのとても小さな卵がありました。
haiirochokkiri5.jpg
haiirochokkiri6.jpg

親(成虫)を探しているのですが、なかなか見つかりません。間に合えば掲載したいところです。

nice!(0)  コメント(0) 

カワセミ [鳥]

池に来たカワセミを比較的近くで撮ることができました。この池には小魚が沢山いるため、いい餌場になっているのかもしれません。

kawasemi2017.jpg
kawasemi2017-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

コガモ [鳥]

もうコガモが渡って来ていました(写真を撮ったのは9月末)。コガモは春になっても5月ごろまで残っていることがあるので、かなり長い間日本にいる鴨かもしれません(カルガモや一部繁殖する鴨を除く)。

kogamo201709.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

カタクチイワシの大群 [水棲生物]

関西の海岸で見たカタクチイワシの大群です(黒っぽいところ)。こんな大きな群れは初めて見ました。
katakutis1.jpg

群れは刻々と形を変えていました。これは帯状になったところです。
katakutis2.jpg

近くに来た時はみんな口を開けているように見えたので餌を取っていたと思われますが、一瞬大きな魚の影も見えたので追いかけられていた可能性もあります。波打ち際に打ち上げられてピチピチ跳ねていたり、干からびてしまったやつもいました。

nice!(0)  コメント(0) 

アメリカザリガニの塊 [水棲生物]

池の手すりにあった(落ちてた?)ペリットと思われる物体です。ほとんど全てアメリカザリガニの殻で構成されているようです。この池には少し前に投稿したようにアメリカザリガニがいたので、それを鳥(たぶんアオサギ)がたらふく食べたということなのでしょうか? この時池を見たらアメリカザリガニはいませんでした...

katamari.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

オリーブの葉が... [昆虫]

家の垣根代わりに1株植えてあるオリーブの木にスズメガの幼虫が... 調べたらシモフリスズメでした。しかしオリーブを喰う奴がいるとは、と思ったら、オリーブはモクセイ科(シモフリスズメの食草)だったのですね... ちなみにオリーブの害虫は他にも色々いるようです。

simofurisuzume-l.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

秋の花 [植物]

秋の花をちらほら...

白いヒガンバナ。白いというよりクリーム色です。この界隈では少しずつ白いのが増えてきました。誰か植えて回っているのかな?
higanbana-w.jpg

ススキの花です。
そういえば、ススキの穂は良く見ますが、花はあまり気をつけて見ていなかったです。撮影してみると... まぁ、イネ科の花ですね(ん?)。
susuki-f.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

秋の昆虫たち [昆虫]

そろそろ秋ですが、暑かったり寒かったり、安定しませんね(というか秋だから?)。
そんな中での昆虫です。

クルマバッタモドキです。胸の上面にはX字模様があります。近寄っても逃げなかったけど、捕まえようとしたら飛んで行ってしましました。
kurumabattamodoki2.jpg
kurumabattamodoki1.jpg

真っ赤に成熟したネキトンボ。近寄りすぎて飛んで行ってしまったけど、しばらくしたら戻ってきました。
nekitonbo2017.jpg

死んでいた小柄なスズメバチ。両眼の間が茶色なのでモンスズメバチかな。秋だからか、不慮の事故なのか、死因は不明です。
monsuzumebati.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る