So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
動物一般 ブログトップ
前の10件 | -

ヤモリ [動物一般]

久々にヤモリの写真を撮りました。
いることはわかっているのですが、何故かなかなか写真を撮れる出会いのない種類です。

yamori.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

樹上の糞 [動物一般]

地上1mくらいの木が枝分かれした股の部分に、動物の糞が積もっていました... こんなところに一体誰が... タヌキがハクビシンのようですが、木の上なのでハクビシンの糞だと思われます。また、他の数カ所の木の股にも糞がありました。何頭いるのかなぁ。

fun201806.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2018年のアオダイショウ [動物一般]

なんと、今年になって初めてお目にかかるアオダイショウです。毎年ここで見かけますが、今年はなかなか出会うタイミングが合わなかったのでしょう。

aodaisyou2018.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

水族館の生き物(その2) [動物一般]

関西の水族館で、寝ているゴマフアザラシ。
gomafuazarasi1.jpg

こちらは鼻先を水中に突っ込んで寝ているところ。そんなのでいいのか、と心の中で突っ込みを入れていたら(笑)、間も無く起きてきました。鼻先を冷やしていただけ?
gomafuazarasi2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

田んぼの生き物たち [動物一般]

千葉県の田んぼと周辺にいた生き物たちです。

田んぼの中のタニシ(多分マルタニシ)とアマガエル。写真には撮ってませんが、ダルマガエルやアカガエル(声)もいました。
marutanisi2018.jpg
amagaeru2018.jpg

タニシはマルタニシが多かったですが、いわゆるジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)もいて、代かきの土には多くのジャンボタニシの殻がありました。ピンク色の卵塊もありました。
tanisishell.jpg

田んぼの対岸?にいたツグミ(デジタルズーム+トリミングなので画質が悪いです)。まだいるのですね。季節外れなので、最初に見たときは一瞬何の鳥だかわかりませんでした(^^;;)。
tugumi-may2018.jpg

昆虫を2種。軒先に止まっていたサトキマダラヒカゲと田んぼのあぜ道で巣作り中のアシナガバチの仲間です。こんなところにアシナガバチの巣があるとちょっと危ないですね。
satokimadarahikage2018.jpg
asinagabati-sp.jpg

用水路で見つけた黒メダカとカダヤシ。黒メダカは水面に、カダヤシは中層〜下層にいました。この辺の黒メダカは原産種なのか移入種なのか... 不明です。(撮影後に放しました)
medakakadayasi1.jpg
medakakadayasi2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ハクビシン [動物一般]

朝方、雨の中をハクビシンの若い個体(子離れ直後くらい?)が枯れ草をかき分けて何やら食べていました。どんぐりかな? ハクビシンは夜行性だけど子供のうちは昼間も出てくるのでしょうか。ちょっと前も今回より少し小さい子供の個体が真昼間に歩き回っているのを見ました。

hakubisin.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

食み跡 [動物一般]

塀に付けられた模様。ジグザグしてて、何者かが這い回った感じです。
kamiato1.jpg

これは、知ってる人は知っている、カタツムリかナメクジの食み跡ですね。塀の表面に生えた藻類や塀のコンクリート(カルシウム分があるのかな?)を齧り取っているそうです。拡大して見ると歯舌の形でしょうか、結構複雑な跡になっています。
kamiato2.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

ねこさん [動物一般]

寒い中でちょっと暖かった日、ネコが落ち葉の上で寝ていました。イジっていると尻尾がプルプル動いて「しょうがないなぁ」という感じでイジらせてくれました(^^)。

sleepingcat.jpg
cattail.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

謎(ではないけど)の足跡 [動物一般]

池の水が干上がった後の泥の上にあった足跡です。イヌやネコとはちょっと違う感じがしたので写真を撮ってみました。長さは5-6cmくらいでしょうか。イヌやネコより指が長く、爪もあまり泥に食い込んでいません。

asiato201711-3.jpg
調べてみると、なんとアライグマの足跡のようです! この辺りはイヌ・ネコ、稀にタヌキ・ハクビシンがいますが、アライグマは初めてです。まだ姿は見たことがありませんが、どこからか進出して来たのでしょう。居着かれるとちょっと困りますね。

nice!(0)  コメント(0) 

どんぐりの上のクモ [動物一般]

どんぐりの上にハエトリグモがいました。ネコハエトリみたいですが確信はありません。全身を撮影しようとすると、すぐに逃げてしまうのです。

nekohaetori.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 動物一般 ブログトップ