So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

So-netブログ常時SSL化 [その他]

So-netブログが常時SSL化されました。これまでの記事中に載せた写真等のリンクをどうすれば良いのか、おまけにSo-netのU-Page+にあるホームページでも写真類はSo-netブログ中の写真をリンクで表示している(U-Page+の容量が全く少ないのです(10MB))ため、リンク数が膨大になり、変更作業は単純だけど途方にくれていました。

とりあえずブログ外からブログトップへのリンクを修正し、現状でどうなっているのか見てみました。
・ブログ内の写真(内部リンク)は、当然ながら普通に表示されています。
・ブログ内の他記事へのリンクも問題なく表示されています。リンクはhttpのままですが、読み替えられているようで、リンク先へ飛ぶとURL窓には鍵付き表示が出ます。

さて、ではU-Page+ホームページからのブログ内写真へのリンク表示は... おぉ、普通に写真が表示されていました。リンクは修正していないのでhttpのままですが、写真のリンクを別ウインドウで表示させるとURL窓に鍵付き表示が出る(httpsになっている)ので、これも読み替えられているようです。

つまり、今の所は何もしなくても自動的にhttpからhttpsへの読み替えが行われているようです。この読み替えが経過措置なのかどうかは不明ですが、このまま続いてくれれば作業しなくて済むので幸せなのですが。

nice!(0)  コメント(0) 

ガクアジサイとカメムシ [その他]

ガクアジサイの花?の上に小さなカメムシが...(写真の上方左寄りの部分です)
gakuajisai-1.jpg

接写して見ると、何でしょうね? クヌギカメムシの類みたいだけど、ちょっと小さい感じです。個体変異という可能性もありますが、よくわかりません。
gakuajisai-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

松山田園美術館 [その他]

千葉の九十九里浜の真ん中辺りにある松山田園美術館へ行ってきました。外には得体の知れない石像やオブジェがあり、館内には猫がいます(10匹いるそうです)。結構来館者がいました。今は猫に関連した絵や写真や像などの展示をやっていました。結構面白かったです。

入り口です。この周辺にも石像があります。
matuyamamusiam1.jpg

本館に行くまでにも色々なオブジェが...
matuyamamusiam3.jpg
matuyamamusiam4.jpg
matuyamamusiam5.jpg

本館の入り口です。館内には展示室、売店、カフェがありました(写真は撮りませんでした)。
matuyamamusiam2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

公園の春模様いろいろ [その他]

近所の公園へ花見の下見に行って来ました(2018.3.25)。

ソメイヨシノは八分咲きくらいでほぼ満開でした。
someiyosino2018-1.jpg
someiyosino2018-2.jpg

公園の池にはクロメダカが... 他にエビやアメリカザリガニもいました。ただ、ここの池は過去に改修されてゼロから作り直されているので、これらは外部から持ち込まれたものです(最初はニシキゴイしかいませんでしたし)。
kuromedaka.jpg

冬越しから起きたルリタテハも飛んでいました。
ruritateha201803.jpg

なんと、ヤマガラが桜の花を突いていました。ここは都内の市街地で、こんなところにもヤマガラが来るのですね。エナガみたいにだんだん平地に進出して来るのでしょうか?
yamagara2018-1.jpg
yamagara2018-2.jpg

近くの川にはキンクロハジロがいました。ここで見るのは珍しいかもしれません。
kinkurohajiro201803.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

わにさん [その他]

よく行くコンビニの敷地の塀の根元に、わにさんがいます。誰が置いて行ったのかなぁ。

wani.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

夏ミカンのマーマレード [その他]

(カテゴリーはその他ですが、植物かもしれません)

夏ミカン3個を使ってマーマレードを作りました。

中身と種子を取り出し、皮を薄く切って(手が疲れた)、皮は茹でて水晒しで一晩アク抜き。
jam1.jpg

重量比半分の砂糖と水で煮詰めます(種子はクッキングペーパーで包んで一緒に煮てペクチン抽出)。
jam2.jpg

ちょっと煮詰めすぎて固くなったけど(ペクチン(種子)が多すぎたかも)、美味しいマーマレードができました。
jam3.jpg

なお、色が茶色っぽいのは粗製の砂糖を使ったためです。

nice!(0)  コメント(0) 

皆既月食 [その他]

2018.1.31の皆既月食です。何でもスーパーブルーブラッドムーンという珍しい状況だそうで。

20:49 欠け始めました。
01.jpg

20:53 どんどん欠けていきます。
02.jpg

20:21 半分くらいになりました。露出をあげると地球照が写ります。
03.jpg
04.jpg

21:52 皆既直前です。僅かに日が当たっているのでダイヤモンドリングならぬパールリング?といったところでしょうか。もっとも、背後に光源があるわけではないのでダイヤモンドリングとは違いますが。
04-1.jpg

22:28 最大皆既の1分前です。結構赤っぽいですね。
05.jpg

満月は明るくて私のデジカメで普通に撮ると色が飛んでしまうので、皆既の時に赤く写るか不安だったのですが、なんとか色が出て良かったです。

nice!(1)  コメント(0) 

大雪 [その他]

1/22に降った大雪のときの写真です。

雪の結晶。上空の気温によるのか、針状と粒々の2種類の雪の結晶が降っていました。粒の直径は1.5-2mmくらい。
snow20180122-1.jpg
snow20180122-2.jpg

寒椿の花と雪
snow20180122-3.jpg

翌日の朝、積もった雪の上に誰かの足跡が雪の上にポチポチ。猫かな? 狸の可能性もあるけど、ちょっと小さい。
asiato2018.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2018年のスーパームーン [その他]

2018年最初のスーパームーン。本当は2日未明のほうが大きくなるそうですが、そこまで起きていられないので1日中に撮りました。

supermoon20180101.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

初?氷 [その他]

寒い朝、ついに池に氷が張りました。昼頃になってもまだ溶けていませんでした(ぶるぶる)。

ice.jpg

nice!(0)  コメント(0)