So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

たまに見る蝶 [昆虫]

たまに樹液に来る蝶2種です。。

コムラサキの雄です。少しですがやっと紫の発色が撮れました。なぜかこの方向(頭がこちら向き)じゃないと紫色が見えないのです。直射日光(こちら側からの)だともっと綺麗です。
komurasaki-m.jpg

ゴマダラチョウの春型と夏型。上の黒色が薄いほうが春型です。この時期まで春型(撮影は1日違い)がいるのは珍しいですかね?
この辺りではアカボシゴマダラに押され気味ですが、まだまだ健在です。
gomadarachou2018.jpg
gomadarachou2018-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

アカボシゴマダラとカナブン [昆虫]

スズメバチ除けにクヌギの幹の樹液が出ている部分にラップが巻かれていたのですが、カナブンはラップを物ともせず食い破って、アカボシゴマダラがそのおこぼれに預かっている図です。

akabosikanabun.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

マヤランの終焉 [植物]

マヤランが刈られてしまいました...(がっくり)
もともと定期的(といっても年1、2回)に草刈りが行われるところだからしょうがないのですが、もう少し草刈りの時期がずれていればなぁ、と思いました...

mayaran-over.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

樹上の糞 [動物一般]

地上1mくらいの木が枝分かれした股の部分に、動物の糞が積もっていました... こんなところに一体誰が... タヌキがハクビシンのようですが、木の上なのでハクビシンの糞だと思われます。また、他の数カ所の木の股にも糞がありました。何頭いるのかなぁ。

fun201806.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

So-netブログ常時SSL化 [その他]

So-netブログが常時SSL化されました。これまでの記事中に載せた写真等のリンクをどうすれば良いのか、おまけにSo-netのU-Page+にあるホームページでも写真類はSo-netブログ中の写真をリンクで表示している(U-Page+の容量が全く少ないのです(10MB))ため、リンク数が膨大になり、変更作業は単純だけど途方にくれていました。

とりあえずブログ外からブログトップへのリンクを修正し、現状でどうなっているのか見てみました。
・ブログ内の写真(内部リンク)は、当然ながら普通に表示されています。
・ブログ内の他記事へのリンクも問題なく表示されています。リンクはhttpのままですが、読み替えられているようで、リンク先へ飛ぶとURL窓には鍵付き表示が出ます。

さて、ではU-Page+ホームページからのブログ内写真へのリンク表示は... おぉ、普通に写真が表示されていました。リンクは修正していないのでhttpのままですが、写真のリンクを別ウインドウで表示させるとURL窓に鍵付き表示が出る(httpsになっている)ので、これも読み替えられているようです。

つまり、今の所は何もしなくても自動的にhttpからhttpsへの読み替えが行われているようです。この読み替えが経過措置なのかどうかは不明ですが、このまま続いてくれれば作業しなくて済むので幸せなのですが。

nice!(0)  コメント(0) 

昆虫2種 [昆虫]

木の手すりの上をいそいそ歩いていた、ちょっとずんぐりしたコメツキムシ (ひっくり返したらパチンと跳ねたので)。サビキコリ(またはその仲間)のようです。
sabikikori.jpg

枯れ木の幹にいたヤマトタマムシ。近寄れないところにいたので望遠で撮りました。羽化して枯れ木から出てきたところなのか、これから卵を産もうとしているのか、は分かりません。
tamamusi2018.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

池の幼魚 [水棲生物]

池にいた何かの幼魚。この池には今のところコイ、フナ、ライギョ、ブラックバスしかいないので、コイかフナの幼魚かな?
fish-j.jpg

こちらはだいぶ大きくなったライギョの幼魚。親もいました。
raigyo-y2.jpg
raigyo-yp.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

ヤマボウシの実 [植物]

ヤマボウシの実は、形も色も独特です。色は木によって個体差がありますが、この木はかなり個性的だと思われます(^^;;)。

yamabousi-f.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2018年のアオダイショウ [動物一般]

なんと、今年になって初めてお目にかかるアオダイショウです。毎年ここで見かけますが、今年はなかなか出会うタイミングが合わなかったのでしょう。

aodaisyou2018.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ライギョの幼魚 [水棲生物]

池にいるライギョの幼魚が大きくなっていました。全体的に体色が緑色っぽいのはなぜだか分かりません。どこかに親ライギョがいるはずですが、この時は姿が見えませんでした。

raigyo-y.jpg

nice!(0)  コメント(0)